シンプル and life

シンプルライフ実現のためのログ。写真も少々。

捨本番(洋服周り)

週末で時間ができたので本格的に捨てる作業をしてみる。

 

ここ最近小さなものを捨てウォームアップしながら高くて捨てるのを迷っていた洋服を捨てる踏ん切りをつけてきた。

自分が選んで買ったものには間違いないのだけれど、十分に使っていなかったものも。。。

 

こうやって捨てる作業を通じて自分に必要なものが何かがはっきりしてくる。

そういう意味では買って無駄にしたものも最後の最後で役に立ってくれているのかと。

 

ラフシモンズのカジュアルラインのポロシャツ

f:id:andlife:20181216150256j:image

カジュアルラインと言っても一枚でかなりのお値段。気に入ってずいぶん着ていたけれど体形が合わなくなり収納の奥の方に。久しぶりに見返したけれどやっぱりサイズ的に厳しいし、生地がへたっている感じがしたので今回処分。

 

レミリーフのTシャツ

f:id:andlife:20181216150301j:image

 

これもそれなりなお値段。

まだ着れるけれど自分の好みが変わったので出番がなくなっていた。誰かにあげたかったのだけどこの手の洋服が好きな友人もいないので処分。二軍落ちの洋服をパジャマにすることも考えたけれどパジャマであっても心地よいと思うものを着る方がいいのでそういうリサイクルはしないことに。

 

アダムエロペのシャツ

f:id:andlife:20181216150312j:image

アウトレットで購入したシャツ。

マオカラーが気に入っているけど若干シュリエットが個性的でなので処分。

 

サムソナイトのビジネスバッグ

f:id:andlife:20181216150326j:image

今年の夏までは普通に使っていたけれど、テニスバッグ、ビジネスバッグ、カジュアルバッグが兼用できるバッグを購入したので、出番がなくなっていたもの。

10年以上使っていたので十分に元は取れたはず。ありがとう。

 

ビスビムのバッグ

f:id:andlife:20181216150459j:image

結構いい状態だし高く売れることは分かっているのだけれど、中国にはメルカリのようなフリマのプラットフォームがあまり発達していないので断念。これはさすがに捨てるのはもったいないと思ったので同僚の友達に。アパレル関係の人でビスビムのバッグって言ったら二つ返事で引き取ってくれた(笑)

 

今回で捨て切れないものにTUMIのビジネスバッグとグッチのウェストバッグが。どちらもまだ使えるものなので誰かご縁がある人に譲ることにしよう。

 

これ以外にボロボロのトレーナー、韓国語の教科書(中国語版で使いづらかった)、湯船で使うクッション(あまり使い勝手良くない)、不要な書類なんかもあわせて処分。大きなゴミ袋1袋分を処分することができた。

 

洋服類、もう少し減らせると思うけれどちょっと捨て疲れなのでとりあえずはここまで。

食費、食器、デジタルグッズの整理も順次やっていきたい。