シンプル and life

シンプルライフ実現のためのログ。写真も少々。

朝にやること、夜にやること、の組み替え

時間を有効活用したくて、自分が普段やっていることを整理。

 

(朝にすること)

ベッドメイク(2分)

体重測定(1分)→冬になると寒くて体重計に乗るのがちょっと億劫に。

ストレッチ(5分)→習慣にしてもう少し長い時間を取りたい。

朝日記(15分)→これが一番続いているのは自分でも意外。何も考えずに書いているからかもしれない。

朝ごはん(30分)→中国は朝ご飯を外で食べる習慣があるので時々外も利用

シャワー、身だしなみ(15分)

ネットサーフィン(15分)→余計なサイトは見ないこと。

洗濯(50分)→週末に家事をしなくて済むように時々朝の時間帯に。洗濯は平行作業なので実質取られる時間は10分程か。

 

90分あればだいたいのことはできる。

朝起きてからすぐに行動に移せば今の起床時間でも無理なくこなせるはず。

目覚めの改善ができればいいのだけれど。今思いつくことは夜更かししないことと体を冷やさないこと、そして先ずストレッチをすることぐらいか。なにかほかにいい方法があれば取り入れよう。

 

(夜にすること)

シャツのアイロン(4分)→前日の夜にアイロンをかけておくようにしたい。

ジョギング、筋トレ(60〜90分)→週2回時間が取れれば

スクワット(5分)→12月はジムに行く時間がなかなか取れなさそうなので家ですぐできるスクワットは忘れずにやりたい

料理・夜ご飯(40分)→料理にこだわってほかの時間を犠牲にすることはやめたい。

入浴(20〜40分)→寒くなってきたので湯船に浸かる時間は少し多めに取りたい

洗濯(50分)→時々朝に回すことで週末を楽にしたい。

ストレッチ(10分)

ブログ作成(30分)→書くことがないときは書かない

掃除(15分)

ネットサーフィン(60分)→余計なサイトは見ないこと。

 

仕事の忙しさでできることが左右されてしまうことが多い。

ジョギンや筋トレをどうしてもすぐに削ってしまうのだけれど体力の維持って昼間の仕事のパフォーマンスと関係しているのでなるべく続けたい。料理を無理しないというのも選択肢の一つだと思う。