シンプル and life

シンプルライフ実現のためのログ。写真も少々。

仕事の息抜きに片付け

今週は職場で大きなイベントがあるので残業続き。

 

忙しい時期はどうしても仕事に集中しすぎて整理が疎かになってしまうけれど、息抜きの代わりに片付けをすることがある。

書類や雑誌を整理したり、本棚を綺麗にしたり頂き物のお菓子の賞味期限をチェックして処分したり。

 

ずっと一つの仕事に集中することはなかなか難しいのでこうやってちょっとした単純作業を挟み込むと緊張が和らぐし軽い運動になって肩こりも少しは楽になる。

 

一見いま処理をしている仕事と関係ない作業のようだけれど、片付けすることで処理中の仕事に必要な資料や情報にすぐにアクセスできるようになる必要なプロセス。息抜きではあるがサボりではない。

 

忙しい→整理を放棄→必要なものが見つからない→さらに時間がなくなる、という悪循環に僕も昔はよく陥っていた。

今も完璧ではないけれど片付けを意識することで書類を探すために時間を取られることは以前よりも少なくなった。

 

探す行為は何も生み出さない全くの無駄な時間。

忙しいからこそ片付けはやった方がいいと思う。