シンプル and life

シンプルライフ実現のためのログ。写真も少々。

朝の日記

朝に日記を書いて今日一日の思考や行動を整理するようにしている。

 

ジュリア・キャメロン氏が著書で提唱しているモーニングページと呼ばれている自分のクリエイティビティを呼び起こす手法を試したのだが、気持ちを書くことに主体が置かれていて僕にはハードルが高いと感じたので、継続することを優先して簡単なメモの連続にしている。

 

朝起きてらすぐにパソコンを起動してコーヒーを飲みながら

・起床時間

・起きた時の気分

・今日の仕事

・その他生活上やろうと思っていること

位を書いている。

 

書く時は文章の前後整合性や助詞の正しさ、文体は気にせずにただ書くだけ。手書きがいいらしいけれど僕は利便性優先でパソコンのメモ帳に記録。人に見せるものでもないのでどんな内容でも人や仕事の悪口も書くのも自由に(パソコンに記録する時は公開設定に気を付けましょう)。

 

朝に思考や行動を整理するとやることがはっきりして効率が上がる。

2年近く前にはじめてから基本的に毎日続けているけど行動の効率が前よりも上がり気持ちに余裕が持てるようになった。

 

30分ほど早起きをする必要があるのがちょっと大変かもしれないけれどその価値は十分にあると思う。ちなみに今日はモーニングページを書きながら洗濯機を回している。ほかの家事のする時間に充ててしまえば意外と苦にならないかも。