シンプル and life

シンプルライフ実現のためのログ。写真も少々。

アメニティは持ち帰らない

出張終了。1週間駆け抜けるように仕事をしてました。

これから上海へ。最近の飛行機は機内でwifiが使えて便利だけどついに仕事が機内まで追ってくるのかとも軽く絶望的な気持ちに。

この記事も機内で書いてそのままアップロードしてます。

f:id:andlife:20181118153808j:image

 

ホテルに滞在すると持って帰りたくなるのがアメニティ。

歯ブラシ、シャンプー、石鹸、櫛にスリッパ、カミソリなどなど、次の旅行やお客さんが泊まりに来た時に使えそうにも思える。以前はそう思って家に持ち帰っていたが今は持ち帰らないようにしている。

 

持ち帰ったアメニティは使用する機会が来るまでどこかに保管しておかないければならない。普通は次に使うタイミングは分からないし僕の場合は旅行や出張はそう頻繁にあるものでもないのでアメニティを管理するための物理的空間と適切なタイミングで使うことを覚えておくための脳内メモリを比較的長時間使うことになる。

 

食べ物と違ってすぐに腐るものではないけどシャンプーなどはいつのまにか変質してしまうことも。そうなってしまったらアメニティのためにとっておいた物理的空間と脳内メモリは無駄になってしまう。それは勿体ない。

 

アメニティそのものの値段と管理コストを比較してペイするのだろうか。少なくとも僕は次の機会に使うというくらいしか考えていないのでペイしそうにない。なので持ち帰らない。

 

アメニティはコンビニの割り箸と同じでつい貰いがちだけど貰うことで生じるコストと比べて要不要を判断するようにしたい。