シンプル and life

シンプルライフ実現のためのログ。写真も少々。

お弁当

上海は物価が高い。

 

僕の働く古北という日本企業が集中しているエリアは日本食レストランでランチを食べると大体日本円で安くて800円からが相場。

中華料理でも500円くらいはかかる。

 

同僚は基本的に外に食べにいく人が多いけど、僕は平日慌ただしく済ませるお昼にあまりお金はかけたくないと思っていてできるだけお弁当を持っていくようにしている。

 

でも、一人暮らしでお弁当を作り続けるのは結構大変なので、なるべく既製品との組み合わせで楽をすることにしています。お昼のためだけに朝に料理をすることはほとんどないです。

 

例えば今日のお弁当。こうやって手抜きして朝の時間帯で用意しました。

    ・サラダ→既製品の大容量のサラダパックをジップロックに小分け。ミニトマトラディッシュを朝に入れて色どり追加。

    ・味噌汁→フリーズドライで手間いらず。アマノフーズ の業務用パックを帰国した時に大量購入。

    ・エビチャーハン→数日前の自炊の残りを詰めるだけ。

    ・豚の生姜焼き→昨晩の残りを詰めるだけ。

    ・ヨーグルト→既製品。

 

おにぎりや豆腐面(糖質制限用)の日もあれば、サラダにチキンを追加しておかずサラダにしたり。ただ、作るパターンをある程度決めているので飽きたら外食へ。無理せず続けています。

 

・・・自分で作ったものが美味しいかどうかは別の話ですけどね。