シンプル and life

シンプルライフ実現のためのログ。写真も少々。

部屋のゴミ箱はただのゴミ置き場

ゴミ箱はキッチンと洗面所の二ヶ所だけ。

 

ゴミ箱はゴミを隠す箱で、部屋の中にある限りゴミの置き場であって捨てているわけじゃないと思っている。あと、ゴミ箱をたくさん置くとそれだけ管理維持が大変に。そういう理由ゴミ箱は極力少なくしている。

 

料理をしたり来客があってゴミがたくさん出た時にはスーパーの袋に入れてすぐ外に。溜め込まなければ匂いも気にしなくて済む。ゴミ箱が少ないと、外から物を入れる気も少しは治まるかもしれない。

 

ちなみに、中国はまだ分別制度がほとんどなくてゴミを捨てるのがとても簡単。ワインのボトルと紙くずが一緒の袋に入っているは流石に慣れないけれど。ただ、環境問題への意識の高まりから上海では日本のゴミの分別制度について学ぼうとしているみたい。中国は制度とインフラを作るのはすごく早い。ただ、みんなの実践で成り立つようなゴミ分別のような制度の浸透には罰金制度なんかをセットで導入しないと一定の時間がかかるのではないかと思う。

 

即時投稿していたつもりが予約投稿になっていた、と勘違いして混乱中。。。

再編集とアップロードするついでに写真も。

 

台湾、台北郊外の猫村と呼ばれている場所で撮影。

f:id:andlife:20181109083053j:plain

 猫がそこら中にいるので猫好きは楽しめるけどこの場所に向かうときに利用するローカル電車がなかなか味がある。