シンプル and life

シンプルライフ実現のためのログ。写真も少々。

ベッドメイク

断捨離してシンプルな部屋するにも沢山の物があって自分にはきっと無理だろうなと思っていた。

 

特にミニマリストとかシンプルライフ を実践している人の部屋を自分の部屋と比べた時の絶望感といったら。。。

 

ただ、今はそれなりに断捨離が進んだし、シンプルライフ も絶対無理だとは思わないようになってきた。物事を達成するには小さな段階を踏んで行かないと成功までの到達が苦しい。断捨離は何度も失敗したけども、それは大きすぎる目標を設定していきなりそこに達成しようと悩んでいたのが原因だったと思い返す。大きな目標はあっていいと思う。けどそこには到達するための道は長いということも同時に認識しておいた方が焦らずに済む。

 

僕はまだ道半ば。だけど道の半分くらいは到達してる、なんて思うようになってきた。これも小さな目標達成の積み重ねのおかげだと思う。

 

断捨離を始めた時に習慣にしたことは振り返るとたくさんあるけど、はじめのはじめに習慣化したのはベッドメイク。ベッド派なので押入れに片付けずに部屋に敷きっぱなしなのだけど、布団が部屋に占める割合はかなり大きくて朝起きたままにしておくと部屋がとてもごちゃごちゃして見える。ということは逆にベッド周りを綺麗にしておけば部屋はすっきりと見える。

 

メッドメイクは朝起きて伸びをするついでにさっとやってしまおう。布団を伸ばすだけなら2分もあれば十分。ただ布を伸ばすだけで綺麗な領域が完成。

f:id:andlife:20181106092346j:image

 

綺麗な場所を少しずつ広げていけばいつかシンプルな部屋には到達できるはず。