シンプル and life

シンプルライフ実現のためのログ。写真も少々。

捨てトレ実践中6

なかなか時間を捻出することができないけれど捨ては頑張って継続中。

今回はキッチン周りで明らかにいらないものを整理。

12月に入ったしそろそろ大きな(高い)ものも整理することにしたい。

 

ダイエットゼリー

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今年の夏、体重がかなり増加したのでなにかダイエット的なことをしようとおもって購入。だけど食べたらとんでもない腹痛に襲われたので続かず。

地道にジョギングと筋トレで時間をかけて体重を減らすことに。

 

 

ガラスのコップ

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友達が引っ越しするということでもらったもの。グラスはたくさんあるので出番がないので処分。一人暮らしにしては少し食器類が多いので機を見て整理することにしたい。

 

 

ソムリエナイフ

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ワインを大量に購入した際についてきたおまけ。

出番がないので処分。

 

 

プラスティック製のタッパー 

f:id:andlife:20181214011640j:image イケアで買った安いタッパー。

それなりに使ってはいたけど使い勝手がよいガラスのタッパーを買い替えたので処分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝にやること、夜にやること、の組み替え

時間を有効活用したくて、自分が普段やっていることを整理。

 

(朝にすること)

ベッドメイク(2分)

体重測定(1分)→冬になると寒くて体重計に乗るのがちょっと億劫に。

ストレッチ(5分)→習慣にしてもう少し長い時間を取りたい。

朝日記(15分)→これが一番続いているのは自分でも意外。何も考えずに書いているからかもしれない。

朝ごはん(30分)→中国は朝ご飯を外で食べる習慣があるので時々外も利用

シャワー、身だしなみ(15分)

ネットサーフィン(15分)→余計なサイトは見ないこと。

洗濯(50分)→週末に家事をしなくて済むように時々朝の時間帯に。洗濯は平行作業なので実質取られる時間は10分程か。

 

90分あればだいたいのことはできる。

朝起きてからすぐに行動に移せば今の起床時間でも無理なくこなせるはず。

目覚めの改善ができればいいのだけれど。今思いつくことは夜更かししないことと体を冷やさないこと、そして先ずストレッチをすることぐらいか。なにかほかにいい方法があれば取り入れよう。

 

(夜にすること)

シャツのアイロン(4分)→前日の夜にアイロンをかけておくようにしたい。

ジョギング、筋トレ(60〜90分)→週2回時間が取れれば

スクワット(5分)→12月はジムに行く時間がなかなか取れなさそうなので家ですぐできるスクワットは忘れずにやりたい

料理・夜ご飯(40分)→料理にこだわってほかの時間を犠牲にすることはやめたい。

入浴(20〜40分)→寒くなってきたので湯船に浸かる時間は少し多めに取りたい

洗濯(50分)→時々朝に回すことで週末を楽にしたい。

ストレッチ(10分)

ブログ作成(30分)→書くことがないときは書かない

掃除(15分)

ネットサーフィン(60分)→余計なサイトは見ないこと。

 

仕事の忙しさでできることが左右されてしまうことが多い。

ジョギンや筋トレをどうしてもすぐに削ってしまうのだけれど体力の維持って昼間の仕事のパフォーマンスと関係しているのでなるべく続けたい。料理を無理しないというのも選択肢の一つだと思う。

 

趣味の写真8

今週はどうも仕事が忙しくてブログを書く時間が捻出できなかった。

捨てたい物、整理したい習慣や考え方。やる癖をつけて行くには少し助走期間が欲しいところ。

 

忙しいと言いつつ、今週末は同僚と企画していた中国の地方都市を旅行中。

寒すぎて写真を撮るのがかなり苦痛。いい写真が撮れたらこちらにアップしたいと思う。

 

下の写真は先日の出張先で少しだけ時間が取れたので街並みを撮影

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朝にやること、夜にやること

12月から1月にかけて仕事が盛り上がりそうな予感。

 

仕事が忙しくなるとどうしても生活の組み立てが疎かになってしまう。

そういう時はしていることを書き連ねて整理してみることにする。

 

そいうわけでまずは朝と夜に何をしているか書き連ねてみた。

(朝にしていること)

ベッドメイク(2分)

体重測定(1分)

ストレッチ(5分)

朝日記(15分)

朝ごはん(30分)

シャワー、身だしなみ(15分)

シャツのアイロン(4分)

ネットサーフィン(20分)

 

(夜にしていること)

ジョギング、筋トレ(60〜90分)

スクワット(5分)

料理・夜ご飯(40分)

入浴(20〜40分)

洗濯(45分)

ストレッチ(10分)

ブログ作成(30分)

掃除(15分)

ネットサーフィン(60分)

 

これを少し組み替えてみて効率化を探ってみよう。

 

フェイスケア用品の整理

別々のタイミングでブランドを気にせずに買ったため色がバラバラ。

バスルームが散らかった印象になっていたのが前から気になっていたので整理。

 

整理にあたっては

・アイテム数を減らすこと

・色を統一すること

を意識。

 

アイテム数を減らすには使いかけのまま出番が無くなっていたケア用品を処分。使っているけど重複しているような感じがするのはそのまま使い切って買い足ししないことで数を減らした。

 

中身がなくなりそうになるとケチって使用頻度を減らす癖があるのは矯正した方がよいかな。使わないのは節約とは違うとは分かっているだけどなかなか実践できない。

 

色を統一することで、ごちゃごちゃした感じをなくす。光を遮る茶色い瓶を購入。中国ではこういうアイテムもネットショッピングですぐに見つかるので便利。そしてガラスの瓶なのに思いのほか安い。配達も3日くらいで届いた。

 

週末に早速入れ替え

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椿油の容器は液だれがしていたのでポンプ式の容器に詰め替え

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これでだいぶ統一感が出てスッキリした。

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欲をいえば青いヘアクリームも容器も同系色に合わせることができればいいのだけど。

ちょうどよい大きさの容器がないので見つけるまでは我慢。

 

アロマ

東南アジアに旅行に行くたびにまとめて買うものにアロマオイルがある。

香りは人の気分にかなりの影響を与えるようで、仕事で疲弊していた時に使い始めたのがきっかけ。

東南アジアで買うと日本の数分の1で買えるのでつい買いだめてしまう。

 

今はレモングラススペアミントユーカリティーツリー、サンダルウッド、ローズゼラニウム、フランジパニあたりを気分に応じて使い分けている。例えば昼はユーカリスペアミントで集中力を高めて、夜はサンダルウッドかローズゼラニウムで気持ちを落ち着ける。

 

アロマにはそれぞれ機能があるとされている。

例えば、レモングラスは蚊除けになるので夏窓を開けっぱなしにするときに活躍。スペアミントはなんとゴキブリに除けになるらしい。

ユーカリティーツリーは殺菌作用があるようなのでこれからの季節、風邪の予防に使える。

 

ただし、ペットを飼っているとペットにとってキツい香りになる場合もあるようなので注意が必要。

 

はじめはそこまで効くのかと疑っていたけれど香りは植物の自己防衛のためのバリアの役割ということを教えてもらってからは納得して使っている。

 

なによりも香りが満たされた部屋はとても心地が良い。

色々な香りがブレンドされたものを高いお金をだして買う必要はないけれど、気持ちをあげる香りと落ち着ける香りの2種類を是非使うとよい。

 

昨晩は2万歩も歩いたのでサンダルウッドのオイルを垂らした湯船に浸かり疲れを解消。

趣味の写真7

出張ついでに蘇州を旅行。

一泊したのでゆっくり回ることができた。夜に静かになった古い町並みを散歩したのがとても良くてまた散歩をしに蘇州に来ようという気になった。

 

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